Wednesday 25 August 2010

留学生


『Fingerbib/Aphex Twin』
http://www.youtube.com/watch?v=JbjF1wobzVM

中国、日本の留学生が学校でかたまっているのがすごく気になる、すごく。

西洋人に劣等感を感じているのか、

単に気が合わないのか、

英語しゃべるのがめんどくさいのか、

休み時間、ご飯の時間になると必ず、

引力で引きつけられたかの如く、

久しく会ってないかの如く、

江東区、

集まる。

そんなことでいいのか?

そんなことでいいとも思う。実際、

だが、今日は否定したい。

遥々イギリスに来てまで同胞と喋るなら、お金と時間の無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄だっ!!!!!!!!!


一年の留学費(学費+生活費)を450万円として、
単純計算、450万円×4年=1800万円

おそらく親が払っているであろうこのお金を無駄にする気なのか??

自分がもし親で、自分の子供が留学先で日本人ばかりと話していたら、イヤだ、なんかイヤだ。

時間的にも意気盛んで多感な20代前半の4年間は人生においてすごい大事な時期なはず。

とにかく集まっている中国人、日本人を見ると、くやしい、とても。

1 comment:

  1. この前は、メールありがとうね^^
    ちゃんと読みましたよ☆

    うちもそーごの言うとおりやと思う。
    だからうちも海外行くんなら
    一人で行きたいって思うし。
    はよ外国行きたい!
    とりあえず、日本の大学行ったんやで
    今できること精一杯やりたい!!

    うち本当は大学辞めたかったんや、

    自分のやりたいことがわからんくなって
    大学行く意味がわからんくなってな

    毎日夜になると泣いとった。
    悩んで悩んで悩んだんやけど
    結局決断できんくて、
    辞めたあとがこわくて
    のしかかってくる責任とか
    いろいろ考えて・・・

    そやって今、2年のもう後期になって
    なにもできてない自分の弱さ
    なおさんとなって思う。

    やけど
    そーごの日記とか
    がんばっとる人みとると
    勇気もらえるし
    自分も頑張れる!

    いつもありがとう^^!

    うちいつかイギリス行くで
    そのときはよろしこ~笑

    ReplyDelete